社会福祉総合相談の藤サービス

介護、後見制度、就労相談、資格取得のご相談にも対応致します。 また、福祉に関する事業のご相談もお受け致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歩み寄り

お客様、あるいは各種機関の方とお話しする際に気をつけていることがあります。
福祉の仕事をしている方にとっては当たり前といわれるかもしれませんが、できているようでできていないことも多々見受けられることに「傾聴」が挙げられます。
ひとの話を言葉のとおり「耳を傾ける」ことは結構大変です。
ましてや、福祉の相談業務にあたってはグチや批判、不満等が満載されていることが多いです。

日々、自己研鑽しているつもりでも、あとで振り返ると受容が足りなかったと反省することがあります。

普段の生活の中でも、その人に寄り添う姿勢が大切であると思います。
何事にも、お互いに歩み寄れる関係を構築していきたいと考えています。
スポンサーサイト

テーマ:ソーシャルスキル - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fujiservice.blog41.fc2.com/tb.php/33-d0f2546f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。