社会福祉総合相談の藤サービス

介護、後見制度、就労相談、資格取得のご相談にも対応致します。 また、福祉に関する事業のご相談もお受け致します。

スポンサーサイト


後見制度の悪用?

ある介護事業者の方から、
後見制度を利用した方のお話を
お聞きしました。

制度の活用により、施設入所され
事業所の利用は終了したそうです。
暫くして親族から問い合わせが来たら
なんと、かなり所有していた財産は無く、
親族が本人を保護をしているという
内容だったようです。

私が判断出来る限りの説明や状況分析を行いました。
ニュースにもなっている任意後見制度の
悪用と思われますが、かなり衝撃的な
内容でした。

社会福祉士ではない職種が対応したことは
確認できましたが、大変な問題です。

今後も、ご相談にのれることを
お伝え致しました。

後見制度を安心して利用して頂けるよう
実践して行きたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fujiservice.blog41.fc2.com/tb.php/312-7b32d962
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

