社会福祉総合相談の藤サービス

介護、後見制度、就労相談、資格取得のご相談にも対応致します。 また、福祉に関する事業のご相談もお受け致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アスベストセンターより

一緒に活動している方からのご依頼を転送致します。


みなさま
アスベストセンターからのメールを転送します。
是非ご協力いただきますようお願いいたします。

※*※*※*※*※*※*※*※*
大田・生活者ネットワーク
    区議会議員 奈須 りえ

〔電話〕  03(3724)3285
〔HP〕      http://nasu.seikatsusha.net/
〔ブログ:日記〕 http://ameblo.jp/nasurie/
〔ブログ:政策〕 http://blog.goo.ne.jp/nasrie/
〔mail〕   dhsmf372@ybb.ne.jp


皆様
アスベストセンターです。

札幌地裁において、札幌ロイヤルホテルのボイラー室勤務の一宮さんがボイラー室内の アスベストに暴露し、中皮腫でなくなったことのホテルの管理責任を問うた裁判で、

ホテルのアスベストとの因果関係を認めながら管理責任が無いとした、不当な判決が3月2日に出されました。

この判決を不服とし、札幌高裁へ控訴し、第1回目の控訴審が7月4日に開かれます。

この日にあわせて、札幌で集会を開催し、高裁への署名を集め提出する予定です。

この判決は、企業がアスベストの危険性を認識しえたか、その責任が問えるかという

今後のアスベスト裁判全般に大きな影響を与えかねない重大な論点について

判断の誤りがあるものです。

皆さんのご署名をよろしくお願いします。

7月4日に提出しますので、今月中に添付の署名用紙をダウンロードし、署名の上アスベストセンターへ郵送していただければ幸いです。

よろしくお願いします。


中皮腫・じん肺・アスベストセンター 永倉冬史

〒136-0071 東京都江東区亀戸7-10-1 Zビル5F

℡ 03-5627-6007  Fax 03-3683-9766

e-mail : info@asbestos-center.jp

HP:


以下が署名書式となります。

札幌高裁に、札幌ロイヤルホテル元従業員
アスベスト損害賠償請求訴訟の公正な裁判を求める署名
署名のお願い
3月2日、札幌地方裁判所で、不当な判決が出されました。札幌市内の札幌ロイヤルホテルの機械室やボイラー室で、長年仕事をしてきた一宮次男さんは、平成13年4月頃から体調が悪化し、1年後、アスベストが原因で発症する、悪性胸膜中皮腫という「がん」で亡くなられました。誠実に仕事を愛し、家族を愛し働いてきた結果、何の落ち度も無く、60歳の若さで他界されました。
一宮さんの職場のボイラー室は、壁に、ぼろぼろに劣化したアスベストがあり、アスベスト入りの保温材の修理などを業務として行ってきました。また、床に落ちたアスベストの掃除や、アスベストのある天井裏での作業などもしており、文字通りアスベストに囲まれて働いてきたのです。また、同じ仕事をしてきた同僚も、アスベスト肺という病気になり、現在闘病中です。
遺族は、会社の謝罪と誠実な対応を切に望みましたがかなわず、札幌ロイヤルホテルを相手取って、一宮さんの職場の安全配慮義務を怠ったことが悪性中皮腫発症の原因であるとして、札幌地方裁判所に損害賠償の訴えを起こしました。札幌地方裁判所は、札幌ロイヤルホテルのボイラー室などにあったアスベストが原因で、一宮さんが中皮腫を発症、死亡した因果関係を認めながらも、不当にも会社には安全配慮義務違反はなく、責任は問えないとした判決を言い渡しました。
このような判決は、日本中で高度成長期の只中、アスベストにまみれて働いてきた多くの労働者の人権を否定し、悲しみにくれる遺族の心情を逆撫でするものです。一宮さんの遺族は控訴を決意し、地裁での審理の不十分さや誤認について、高裁での審理のやり直しを求めています。
札幌高裁に、十分な審理と公正な裁判を求める署名を集め、提出したいと考えます。皆さんのご署名をよろしくお願いします。

氏 名  住 所





取扱団体
中皮腫・じん肺・アスベストセンター
〒136-0071 東京都江東区亀戸7-10-1 Zビル5階
TEL 03-3636-3882 FAX 03-3636-3881

スポンサーサイト

テーマ:できることから - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fujiservice.blog41.fc2.com/tb.php/275-0b82b57c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。