社会福祉総合相談の藤サービス

介護、後見制度、就労相談、資格取得のご相談にも対応致します。 また、福祉に関する事業のご相談もお受け致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

認知症

新聞記事からのお話です。
最初に介護者である妻の視点から、認知症の夫の行動についてのコメントが書かれていました。
次に夫の思いの代弁として、それぞれの行動に対する説明が書かれていました。
当事者の視点になると、ひとつの行動の意味が全く異なることが良くわかりました。
認知症の方を理解する難しさを教えて頂いた気が致しました。
たとえば、自宅で食事を済ませた夫が「自宅に帰る」と言い出します。
何でと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ご本人は、外出先で食事をしたとその時は思っているかもしれないという視点です。

介護する側の思いではなく、介護させて頂く方の気持ちや心の動きを考えることが大切です。

このようなご相談にも対応致します。

スポンサーサイト

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fujiservice.blog41.fc2.com/tb.php/20-b1f7dfa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。