社会福祉総合相談の藤サービス

介護、後見制度、就労相談、資格取得のご相談にも対応致します。 また、福祉に関する事業のご相談もお受け致します。

スポンサーサイト


ケアマネジャーの中立性

介護保険サービスの利用にはケアプラン作成のためにケアマネジャーがお手伝い致します。

ケアマネジャーの所属する法人の中にある事業所をお客様に利用して頂くことは、連携をし易い反面、囲い込みや利益誘導も招く可能性もあり、4月の法改正で同一法人内の介護サービス提供比率に制限が課せられました。

元々ケアマネジャーは中立・公正性を求められていますが、どうしても自社サービスを推奨しがちで、また、お客様も同一法人を選択しがちな現状は続いていると思います。

本日お会いした方も同様で、ご家族は同一法人を希望されましたが、認知症のご本人は他社サービスを選択されました。

ご家族は、ケアマネジャーに会わせる顔がないと話しておられましたので、利用するご本人の選択が重要であり、ケアマネジャーは中立なので問題はないことをお伝えしました。

義理や人情を気にされる世代の方には、自由に選べる事にかえって不自由さを感じる事があるようです。
難しい問題ですね!
スポンサーサイト

テーマ:介護保険つれづれ - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fujiservice.blog41.fc2.com/tb.php/184-9b89f53c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケアマネジャー:資格試験ガイド

ケアマネジャーの資格試験、問題やケアマネジャーの仕事関連情報をご紹介

  • 2006/11/23(木) 15:54:30 |
  • ケアマネジャー:資格試験ガイド

FC2Ad

