社会福祉総合相談の藤サービス

介護、後見制度、就労相談、資格取得のご相談にも対応致します。 また、福祉に関する事業のご相談もお受け致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人を育てるということ

先日来、テレビを偶然見たり、ちょったした会話の中で、人を育てる
ことの重要性や困難さを感じています。

個人的にもそうですが、対象となる方の10年先をイメージしながら
育成していくことは、大変ですが大切であると思っています。

即戦力を求められる時代だからこそ、基礎固めは重要です。
本人に話してもなかなか理解されにくい場合もありますが、根気強く
対処しています。

あとは本人の忍耐力ややる気をどう引き出すかです。

いつも、こんな感じで教育や研修のお手伝いをさせて頂いています。
最近、良く感じることは、みんな素直ですが、その反面変なこだわり
を持っている方が多いです。

なかなかポジティブな発想につながらない事が多いです。
挫折することも、ある意味では大事ですが、変なこだわりは捨てる
勇気を持って頂けるようにお話しさせて頂いています。
スポンサーサイト

テーマ:私たちにできること - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fujiservice.blog41.fc2.com/tb.php/182-ac8fc948
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人を育てる難しさ

地域の子供会で、花壇の草取りを行った。子供たちに余計な草を取らないと、花に栄養分が行かないで枯れてしまうことを教える。花壇を耕し、種を植え、草を取って花を咲かす。花が枯れたら、草を取って耕す。こんなことを年に数回、子供たちと一緒に体験する。 ある女の子が

  • 2006/11/16(木) 16:17:01 |
  • HottaWorld::「活・喝・勝」

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。