社会福祉総合相談の藤サービス

介護、後見制度、就労相談、資格取得のご相談にも対応致します。 また、福祉に関する事業のご相談もお受け致します。

スポンサーサイト


セーフティ教室

近所の小学校の学校公開に行ってきました。
目的は「セーフティ教室」なるものがあるとお聞きしたからです。

所轄警察の方と先生方による安全の寸劇に始まり、婦警さんから
「いかのおすし」標語のおさらいをしていました。
不審者に対しての標語です。

いか:行かない(着いて行かない)
 の:乗らない(車に乗らない)
 お:大声を出す
 す:逃げる(すぐ逃げる)
 し:知らせる

こども達は大きな声で答えていたところを見ると、みんな
知っているらしいです。

安全教育としては良い取り組みであると思いました。



教室終了後、地域教育連絡協議会が開催され、参加しました。

しかし、30分程度の短時間での会議で、得るものはなく、
教育現場の限界を感じ、残念な結果でした。

今後どうアプローチしようか真剣に考えさせられました。
スポンサーサイト

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fujiservice.blog41.fc2.com/tb.php/163-534762e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

