社会福祉総合相談の藤サービス

介護、後見制度、就労相談、資格取得のご相談にも対応致します。 また、福祉に関する事業のご相談もお受け致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

介護予防

要支援2だった方が11月から要支援1に!
ご本人にとっては大変な問題です。
担当ケアマネジャーにとっても大変です。

なんと利用できるサービスが半分になってしまうからです。

自立支援は大切なことですが、改正された介護保険制度には
何かが足りない気がします。

高齢者にとっての介護予防は本当に重要な問題です。
これからの日本を生きてく上でも不可欠な問題です。

地域包括支援センターの職員も介護予防に相変わらず
振り回されているようです。

少しでもみなさんの権利擁護が出来るよう
あしたも動き回ります!
介護予防のシステム自体は素晴らしいと思います。
権利擁護に社会福祉士を必置にしたことも同様です。

しかし、一つだけ言えることは、使いやすい仕組みにはなっておらず、
また、使いこなせる人も提供側、利用者に余りいないということです。

微力ながらお手伝いさせて頂いております。

マイケアプランという手もあります。
スポンサーサイト

テーマ:介護保険つれづれ - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fujiservice.blog41.fc2.com/tb.php/154-eb576f41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。