社会福祉総合相談の藤サービス

介護、後見制度、就労相談、資格取得のご相談にも対応致します。 また、福祉に関する事業のご相談もお受け致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

介護保険と生活保護

あるケアマネジャーのお話です。
生活保護を受給し、介護認定は経過的要介護度で最近自立が困難になってきたお客様がいらっしゃるそうです。
経過的要介護の方は介護保険のサービスは週1回程度しか受けられず、また担当のワーカーさんは非協力的な方だそうです。

本日、デイサービスのお迎え時に、動けなくなっている状態で発見され、最終的には入院となり、栄養失調だったそうです。

今まで再三、ケアマネジャーとして生活保護の担当に働きかけていたにも関わらず、現状を把握できない行政にとても腹立たしかったと話されていました。
ご本人は、涙を流しながら感謝の言葉を話されたそうですが、改めて行政のあり方に問題を感じました。

福祉に関わる人材の質が問われています。
スポンサーサイト

テーマ:ケアマネ - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fujiservice.blog41.fc2.com/tb.php/106-7ff36286
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。