社会福祉総合相談の藤サービス

介護、後見制度、就労相談、資格取得のご相談にも対応致します。 また、福祉に関する事業のご相談もお受け致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

老後の生活を支える

高齢者の生活の場は、様々な形態になってきています。
在宅での生活が困難な場合は施設での生活もあり得る時代になりました。

しかし、生活保護を受給している高齢者の施設入所はなかなか難しくなってきているようです。

そんな状況の中で、以前は宅老所と言われていた施設が生活保護費を活用して運営されている例があるようです。

施設と言うより我が家に近い感覚で生活が出来、生活の中で介護保険サービスを受けながら過ごして頂こうという訳です。

生活保護制度の生きた活用ではないでしょうか?
制度見直しが叫ばれていますが、生活の最低限度の保障という点で、とても興味を感じています。

良くお調べして今後の情報提供に致したいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:老人ホーム - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fujiservice.blog41.fc2.com/tb.php/105-080b1e54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。