社会福祉総合相談の藤サービス

介護、後見制度、就労相談、資格取得のご相談にも対応致します。 また、福祉に関する事業のご相談もお受け致します。



また起きてしまいました

本日、府中市で、またホームレスへの
襲撃事件が起きてしまいました。
すぐに駆け付けましたが、現場検証中で
巡回相談でお会いしている方かの
確認はできませんでした。
多数の新聞記者の方の取材をお受け致しましたが、
彼等からの情報を含め、被害者の方は
特定できませんでした。
心配です・・・

今回で3回目の事件です。とても根が深く、深刻な問題です。

早く解決されるよう、出来ることを
考えたいと思います。

感謝しております

後見人をしていて
いつも思うことがあります。
被後見人の方々は、地域のみなさまに
支えられているということです。

特に毎日のように支援して下さる
介護関係の方々には頭の下がる思いです。

これからもよろしくお願い致します。

魅力

いろいろな見方があるでしょうが
安心感を与えるひとに魅力を感じます。
難しいことがわかっていても
不安を与えない雰囲気を醸し出しています。

そんな方にお会いしました。

私もそうなりたいものです。

働き過ぎ?

父の日が終わりました。
うちのこどもからは恒例の手紙が
届きました。

働き過ぎの気になるニュースが多いけど
パパはいつも楽しんで仕事をしているので
心配をしていません。

と、書かれていました。
こどもって、良く見ているのですね!

今日も楽しんで?仕事に出掛けましょう!

連携しています

わたしは地元の大田区で「ひとにやさしいまちづくりを進める大田区民の会」の
お手伝いをしたり「大田北高齢者見守りネットワーク」に参画したりと
地域貢献に少しでも寄与していきたいと考えています。
今回は、「まちづくりの会」が小学校で行った活動に、
「見守りネットワーク」のメンバーから車椅子を提供して頂く事が出来ました。
色々な活動を、出来るところからつなげていくことは、
社会福祉士としてもやりがいを感じます。

「かたくり」さん、ありがとうございました。
記事をご覧下さい。
http://blog.goo.ne.jp/machioota

テーマ:できることから - ジャンル:福祉・ボランティア

コントロール

何事も追われるのではなく
また、追いかけるでもなく
しっかり取り組むことが肝心です。
しかし、現実的には難しいこともあるでしょう。

そんな時は、敢えて立ち止まる時間が必要です。

ひと息ついてから、また行えば良いのです。

さぁ、少し休みませんか?

子育て

我が家は共働きです。
ここのところ、事務処理が滞っていましたので、
自宅に持ち帰り、少しずつ片付けています。
今日は妻が仕事でしたので、こどもと夕食を摂りました。
普段はなかなか夕食を一緒に過ごすことが出来ないので
不本意ながら、とても新鮮で楽しい時間が過ごせました。
食事が終わり、片づけが済むと
うちの子は、試験中ということで、試験勉強を
わたしは事務処理を再開と言う感じです。
何気ない日常ですが、こんな時間が大事だなと
あらためて感じています。

テーマ:つぶやき - ジャンル:福祉・ボランティア

FC2Ad

