社会福祉総合相談の藤サービス

介護、後見制度、就労相談、資格取得のご相談にも対応致します。 また、福祉に関する事業のご相談もお受け致します。



福祉座談会

第3回 福祉座談会が無事終了致しました。
最初に所属機関、職種を問わないグループワークを取り入れ
今までとは趣を少し変えることができ、良かったと感じています。
参加された方は是非コメントを頂きたいと思います。
今後の会の運営にに活かしたいと考えています。




テーマ:福祉のイベント - ジャンル:福祉・ボランティア

介護事業者交流会

お誘い頂いておりました交流会に参加した参りました。
総勢200名のイベントになり、地域の交流会というよりも
区(こちらは区部なので)全体の事業者が集まる会になっていました。
通常は自治体の主導で行われることが多い介護事業者の会ですが
ここではある地域包括支援センターが主催で来賓として自治体の担当を
お呼びするという形です。

また、地域に密着しながら企業展開を図っている一般企業の方のお話もあり
これからのまちづくりのあり方を深く考えさせられました。

テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

自己研鑽

今日は電話相談の定期的な研修がありました。
情報の共有やケースカンファレンスを始め
全てが自己研鑽につながります。

昼間にある事業所の方からカンファレンスの在り方に
関するご相談をお受けしていましたので
比較をしてみました。

やはり、重要なのは各自の自己点検と
良い会議が行える環境作りになると思いました。

皆様の環境は如何でしょうか?

神奈川進出

成年後見人のご依頼を、神奈川の裁判所から
頂きました。
今までは東京の方ばかりでしたので
新たな気持ちでお受けしたいと
考えています。
裁判所の管轄が違うと、仕事の進め方も
異なることもあるようです。
また、進捗はご報告致します。

後見制度の悪用?

ある介護事業者の方から、
後見制度を利用した方のお話を
お聞きしました。

制度の活用により、施設入所され
事業所の利用は終了したそうです。
暫くして親族から問い合わせが来たら
なんと、かなり所有していた財産は無く、
親族が本人を保護をしているという
内容だったようです。

私が判断出来る限りの説明や状況分析を行いました。
ニュースにもなっている任意後見制度の
悪用と思われますが、かなり衝撃的な
内容でした。

社会福祉士ではない職種が対応したことは
確認できましたが、大変な問題です。

今後も、ご相談にのれることを
お伝え致しました。

後見制度を安心して利用して頂けるよう
実践して行きたいと思います。

混乱しますよね?

先日裁判所の審判が下りた方の
預金通帳をお預かりしています。
記帳を行い財産確認に使用するためです。

丁寧にわかりやすく説明し、同意を頂き
その旨の書類も残しました。

結果としては、今日になり、
かなり混乱されていることが、判明しました。

予定を急遽変更し、ご自宅に向かいます。

受任当初には想定されることです。
早く財産管理を理解して頂けるよう
尽力を心がけます。

裁判所が選任したとは言え、
第三者にお金を預けることは、
ご本人にとっては大変な事件です。
後見人の仕事は、こんな所から始まります。

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア

福祉に携わる人達

優しい人が多い。
熱い人も多い。
そして、真面目な人も多い。

私も福祉の人間です。
しかし
ある意味冷酷で、不真面目な人間です。
お客様の依頼を淡々とこなすのが仕事です。

時代は淡々と、しかも確実な仕事が出来る
ソーシャルワーカーを求めているようです。

開業社会福祉士のひとつの形です。

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア

五年間の路上生活終了しました

支援を続けてきた方が、ようやく宿泊施設に入られました。
いままで、支援は遠慮すると明言されてきた方です。
まずは健康回復が課題となります。
救急車で病院に運ばれる状況でしたので・・・
やっと一息です・

テーマ:飢餓・貧困のない世界を創ろう - ジャンル:福祉・ボランティア

ソーシャルワーカーの必要性

ある大学の先生のお話を聞いて来ました。
地域で福祉活動を展開している方々が対象の講演です。
印象的だったのは、フリーのソーシャルワーカーの必要性を
当たり前のように話されている姿勢でした。
ご本人を中心に必要な支援を考える場合には
所属にとらわれない自由度の発揮が求められている
というが先生の視点でした。
力強いエールを頂いた気がして、とても嬉しく思いました。

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア

幸せの大きさ

ある施設から自立された方のひとことです。
何が幸せかを考える時のヒントになる言葉であると
感じています。

今はとても幸せであると当人は話されていました。

みなさんご自身の幸せの大きさはどうですか?

テーマ:日常 - ジャンル:福祉・ボランティア

電話相談

夜の電話相談をしています。
毎回、色々なお話がありますが、
圧倒的に寂しさを口にされる方々が多いと感じます。
今夜はどんな出会いがあるでしょうか?

テーマ:福祉のプロを目指す - ジャンル:福祉・ボランティア

FC2Ad

