社会福祉総合相談の藤サービス

介護、後見制度、就労相談、資格取得のご相談にも対応致します。 また、福祉に関する事業のご相談もお受け致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネットカフェで過ごす方々

いわゆるネットカフェ難民と言われる方々の調査をしたご縁で
ドキュメンタリー製作へのお手伝いのお話を頂いています。

打ち合わせを行いましたが、福祉関係に携わっていない方々との温度差は
色々な意味でかなりあることがわかりました。

良い作品が出来るようにお手伝いしたいと考えています。
スポンサーサイト

SST

ある施設のプログラムに参加して来ました。
ソーシャル・スキルズ・トレーニングです。
簡単には社会での生活のための訓練です。

最初に自己紹介を季節、今回は「秋」を絡ませながら
行います。

少しずつ場面を変えながら
最終的には、生活の場を想定した
ロールプレイを行います。
自分が出来ていることや課題が
具体的に表れることになります。

課題から、その方に必要な相談援助内容を
把握するための試みを始めています。

認知症セミナー

本日はシンポジストとして
地元、大田区のイベントに参加致しました。

医師、弁護士と同席できたことに
意義を感じています。

権利擁護の話をさせて頂きました。

時代は社会福祉士を必要としています。

かばんがいっぱい

いつもかばんを使い分けています。
最近のお気に入りはトートバッグ。

開業したての頃は、大きなかばんに、
旅行に行くようなボリュームが・・・
どんなご依頼にもお応えできるようにと・・・

ある時からその日の仕事によってかばんを変えてみました。
するとどうでしょう。

パソコンのファイルやフォルダを整理するように
中身も単純明快に!

そしたら、業務管理もかなり単純明快になりました。
複雑なのはお客様の依頼内容のみ。

つぎは、お客様別でかばんを使い分けましょう。
お客様の数だけかばんが必要になりますね。
私の開業って、こんな感じです。

使いやすいかばんがあったら、是非教えてください。

*最近、私のスタイルについてのお問い合わせを多く頂きますので
 かばんを数えながら振り返ってみました。

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア

サービス提供責任者募集中

私の知り合いの訪問介護の事業所で
サービス提供責任者を募集しています。
大田区蒲田を中心にサービスを提供しています。
私は研修のお手伝いをしていますが
お勧めの事業所です。
ご興味のある方、ご一報下さい。

独立・開業社会福祉士研修のご案内

開業している先輩方との共同イベントのご案内です。

若い社会福祉士のための独立・開業研修
=社会福祉士は時代のパイオニア・ワーカーだ=
社会福祉士の先達たちは、時代のパイオニア・ワーカーだった。時代を読み、社会が求めるものを市民に与えるべく事業を創造してきた。これこそが、独立社会福祉士としての理想の姿である。
時代は、チャレンジする社会福祉士を求めている。閉塞した社会のトリックスターとして、自立した社会福祉士を求めている。時代は、パイオニアワーカーとしての社会福祉士を待っている。社会福祉士として施設や企業から独立して仕事をしていきたい。社会福祉士という資格を生かした起業をしたい。相談援助を中心に仕事をしてみたい。そんな理想を持っている若い社会福祉士のための開業講座を開催いたします。どうぞ希望を持ってお集まりください。

日時:12月8日(土)午前10時から午後5時30分 9時30分受付
会場:アンサンブル荻窪(JR中央線荻窪駅下車3分)4階会議室
参加費(資料代等) 5,000円  定員:30名(先着)
スケジュール(予定)
10時:記念講演 久保田光雄氏(久保田社会福祉士事務所)
チャレンジから新時代の夜明けへ
        -新しい社会福祉士スタイルの創造-
13時:独立シュミレーション=独立・開業計画を立ててみよう
進行 斎藤弘昭(さいとう社会福祉士事務所)
15時:独立系社会福祉士事務所代表によるパネルディスカッション
=独立するとこんなに楽しい生活が待っている=
参加予定事務所
①きむら社会福祉士事務所 木村守男(岩手県)
②社会福祉士事務所「ぷしゅけ」代表 鳥山克宏氏
③岡野社会福祉士事務所代表 岡野範子氏
申し込み先 さいとう社会福祉士事務所 メール fukumane@gmail.com
FAX 03-3313-9728

もっと詳細を知りたい方は、私にお問い合わせください。

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。