社会福祉総合相談の藤サービス

介護、後見制度、就労相談、資格取得のご相談にも対応致します。 また、福祉に関する事業のご相談もお受け致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大晦日

今年は当社にとって、新規事業立ち上げが
無事に終わりました。
来年からは成年後見という次の取り組みが
始まります。

これからもよろしくお願い致します。
スポンサーサイト

NPO

来年は、関連組織として
NPOも視野にいれたいと
思います。
活動の柔軟化につながると
思います。
ご期待ください。

テーマ:NPO - ジャンル:福祉・ボランティア

ミクシィの活用

開業をキーワードにした
社会福祉士のコミュニティを
ミクシィの中で展開する予定です。

ご興味のある方はいらっしゃいませんか?

テーマ:社会福祉士(若しくは受験者)あつまれ! - ジャンル:福祉・ボランティア

開業社会福祉士

社会福祉士の資格を生かすには組織の中でということが多かったのですが、
最近は、当社のように開業という形で独立して相談援助を提供する形も
増えてきています。

ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の中でのコミュニティ
の模索を始めていますので、ご興味のある方はご参画下さい。

また、詳細は主催している本ページにもリンクのある、
「チャレンジ社会福祉士事務所」
をご確認下さい。

テーマ:社会福祉士(若しくは受験者)あつまれ! - ジャンル:福祉・ボランティア

精神しょうがい者の就労支援

高齢者の介護施設に精神しょうがいを持つ方々の就労への
コーディネートが始まりそうです。

精神保健福祉士さん達の就労支援のグループが来年、NPOを
立ち上げる予定です。
このグループと地域で数ヶ所の高齢者デイサービスを経営する
介護会社との連携です。

動きがあれば、ご報告致します。
こんな活動も行っています。

テーマ:精神保健福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア

クリスマス

今日は街中クリスマスですね。
限定でこのページも、クリスマスにしてみました。

いかがでしょうか?

まちづくり

本格的に「まちづくりの会」からアプローチを頂きまして、
事務局のお手伝いもすることになりそうです。
視覚、身体、その他・・・と様々なしょうがいを持つ方達が
率先して活動しています。
自治体や議員さんも参画し、先日は東京都から表彰されたそうです。

ご興味のある方、一緒に参加してみませんか?

テーマ:バリアフリー - ジャンル:福祉・ボランティア

路上生活者実態調査

いわゆるホームレスの方々の実態調査を
東京都が来年1月に実施致します。

日程が合えば、お手伝いすることに
なりそうです。
詳細がわかりましたら、ご報告致します。

このような取り組みもしています。

公表制度

介護保険サービス事業者には、今年から情報開示が義務付けられました。
これが公表制度です。

共通の項目もありますが、サービス種類別での固有の項目もあります。
調査は非常に簡便で、それぞれの項目に該当する書類がひとつあれば公表可能されます。
監査と異なるのは、ひとことで言うならば、書式の有無の確認のみで、その場しのぎでも対応できると言うことです。

来年からは、少しずつチェックが厳しくなるとも言われていますが、今のところ、質の担保からは離れているような気が致します。

色々な公表制度の対応マニュアルが売られています。
ご心配な方は、ご相談お受け致します。

テーマ:介護保険つれづれ - ジャンル:福祉・ボランティア

リスクマネジメント

リスクマネジメントってご存知でしょうか?
危機管理と言うと少しわかりやすくなりますが
まだわかりにくいですよね。

私たちの生活全般には、いつも様々な危険が潜んでいます。
回避できることもありますが、突発的なものもあり、
一般的には保険と言うものでその保障をするわけです。

福祉の世界も同様で、どう対応するか、またはどう回避するかが
問題となります。

今日は、あるネットワークのご依頼で、これからどうしていくかを
一緒に模索したいと思います。

こんなお手伝いもしています。

師走

師ではありませんが、
非常に忙しいです。
ケアマネジャーがです。
年末年始をどう支えるか
さぁ、頑張らなくては!

アセスメント

お客様の課題分析を行い、計画の実施や評価に至る一連の工程をアセスメント
と言います。
今日は、ゆっくりとある方のアセスメントをまとめています。

あとは、何か突発の出来事が無ければ、夕方には終わるでしょう。
面接技法に関してもお手伝いできます。
ご質問等あれば、お問い合わせ下さい。

テーマ:福祉のお仕事 - ジャンル:福祉・ボランティア

成年後見制度

成年後見制度の研修を受講しています。
裁判の効力の弱さを感じる
と共に判決の重みを、あらためて感じます。

何がご提供できるか、模索しています。

テーマ:認知症を介護する家族の悩み - ジャンル:福祉・ボランティア

相談電話

当社も行っておりますが、東京社会福祉士会でも
東京都の委託事業として実施しています。

夜間対応の相談員を募集しています。
ご興味のある方、いらっしゃいませんか?

人口の減少

総務省の発表では、戦後初めて人口が減少したとのことです。
特に高齢者の比率が予想通り増加しています。

介護保険を中心に、ますますシルバー産業が活性化
することが予測されます。
ニーズの把握の重要性も高まります。
ご期待に添えるよう、当社も対応に努めます。

人の心

お客様の満足度を知る為には
日々のコミュニケーションが不可欠です。
どちらか一方の思いが強すぎるだけでも
満足感に欠けてしまいます。
心を掴めるサービスの提供に尽力致します。

社会福祉士 緊急募集!

東京の大田区地域包括支援センター平和島は当社から一番近い
地域包括支援センターです。

一度、採用が終わりましたが、内定していた方が急に辞退されたため
新たに募集をしています。

常勤、非常勤は問わないそうです。
また、医療法人のため、将来的にはMSWへの道もあるそうです。

ご興味のある方は是非、ご一報下さい!

テーマ:社会福祉士(若しくは受験者)あつまれ! - ジャンル:福祉・ボランティア

住宅改修

介護保険で受けることのできるサービスの中に
住宅改修があります。
必要なところに手摺りを付けたりすることが
多いですが、浴室のリフォームも一部該当
したりします。

御依頼があれば、コーディネートのお手伝いは
可能です。

テーマ:介護用品 - ジャンル:福祉・ボランティア

合格発表

介護支援専門員、いわゆるケアマネジャーの今年の試験合格者の発表がありました。
東京は約2500人の方が合格されています。
受験された知り合いより、連絡が入り始めました。

年明けからの研修を終了し登録後、実務に入ることになります。

どんな方々と新しい出会いが始まるか、楽しみですね。

テーマ:ケアマネ - ジャンル:福祉・ボランティア

事業計画

どんな会社でも、事業計画もしくは同じようなものを持たれていると思います。
最近は福祉の業界も経営的な視点を求められており、当社でも、来年度に向け、新たな計画を立て始めています。

特に福祉の世界では、適切な質の担保には、それに見合う経営が求められ始めています。

最終的には、個人のライフプランにも繋がるお話で、大事な考え方ではないでしょうか?

テーマ:福祉サービスを知ろう - ジャンル:福祉・ボランティア

包括支援センター情報

大田区の地域包括支援センターでは、介護保険サービスの中で
要支援と認定された方々の居宅支援を外部の事業者に委託しています。
介護保険の中では、介護予防のサービスと位置づけられています。

今までは、外部の事業者と紙ベースでの情報のやりとりが普通でしたが
ここに来て、ようやくデータベースでの試行が始まりました。
介護予防もひとつハードルを越えたと言うことでしょうか。

あとは中身のあるサービスを追求して欲しいですね。
また、進捗があればご報告致します。

テーマ:ケアマネ - ジャンル:福祉・ボランティア

ブログの力

ある方より、検索したら「藤サービス」が出てきたよ!
と言って貰えることが増えて参りました。
これも、皆様に見て頂けているからだと思います。
あらためて御礼申し上げます。

これからもタイムリーな話題を中心にお送りしていきたいと
考えております。

これからも宜しくお願いいたします。

テーマ:私たちにできること - ジャンル:福祉・ボランティア

師走

12月が始まりました。
本日は、ある会の来年の方針を検討しました。
地域にこだわらないために
会に関係する方の在住する地方にも
出掛けてみようということになりました。
社会福祉士の連携の全国展開の取り組みの一例です。

テーマ:社会福祉士(若しくは受験者)あつまれ! - ジャンル:福祉・ボランティア

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。