社会福祉総合相談の藤サービス

介護、後見制度、就労相談、資格取得のご相談にも対応致します。 また、福祉に関する事業のご相談もお受け致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心の病気

現代は心の健康を保つのが大変な時代であると言えます。
昨日お会いしたある介護の仕事をしている方と仕事の話していると、
自分の精神状態についても少しずつ明らかにされました。
今までの自分を振り返りながら、今の自分、今後の生き方を考えて頂きました。
帰る時は、少し楽になったと話されていました。

どんなご相談も、お話からお聞き致します。
お気軽にご相談ください。
スポンサーサイト

テーマ:メンタルヘルス - ジャンル:福祉・ボランティア

福祉経営

福祉の世界も経営感覚が必要な時代になってきました。
お客様本意でサービスを提供することは重要ですが、事業で考えた場合、既存からありがちなボランティア的な考え方からの脱却が必要となります。

福祉に経営は馴染まないと言われていましたが、今では異業種参入でしかも大きな株式会社が事業する時代です。

福祉経営のお手伝いも致します。

テーマ:福祉のプロを目指す - ジャンル:福祉・ボランティア

介護保険と生活保護

あるケアマネジャーのお話です。
生活保護を受給し、介護認定は経過的要介護度で最近自立が困難になってきたお客様がいらっしゃるそうです。
経過的要介護の方は介護保険のサービスは週1回程度しか受けられず、また担当のワーカーさんは非協力的な方だそうです。

本日、デイサービスのお迎え時に、動けなくなっている状態で発見され、最終的には入院となり、栄養失調だったそうです。

今まで再三、ケアマネジャーとして生活保護の担当に働きかけていたにも関わらず、現状を把握できない行政にとても腹立たしかったと話されていました。 【“介護保険と生活保護”の続きを読む】

テーマ:ケアマネ - ジャンル:福祉・ボランティア

老後の生活を支える

高齢者の生活の場は、様々な形態になってきています。
在宅での生活が困難な場合は施設での生活もあり得る時代になりました。

しかし、生活保護を受給している高齢者の施設入所はなかなか難しくなってきているようです。

そんな状況の中で、以前は宅老所と言われていた施設が生活保護費を活用して運営されている例があるようです。
【“老後の生活を支える”の続きを読む】

テーマ:老人ホーム - ジャンル:福祉・ボランティア

おでかけ

あるしょうがいを持つ方のお話です。
外出したくても恐怖心のため、なかなか出ることが出来ない
よほど条件が整えば別なのですが・・・
ということでした。

バリアフリーが叫ばれて、環境は整いつつはあるのでしょうが
現実はまだまだ当事者にとってはバリアがあるようです。
【“おでかけ”の続きを読む】

テーマ:障害者 - ジャンル:福祉・ボランティア

事業者の連携

介護保険のケアマネジャーの業務の中に、サービス担当者会議開催という業務があります。
業務というと義務的に聞こえるかもしれませんが、あるお客様と取り巻く社会資源の共有が目的です。

利用しているサービスを提供している事業者が集まり、そのお客様に関する情報を共有し、今後のサービス提供に生かすための会議です。

【“事業者の連携”の続きを読む】

テーマ:ケアマネ - ジャンル:福祉・ボランティア

親子の関係

このところ、こどもの起こす事件が続いています。
ニュース等の報道で判断する限り、
そこには親子関係の問題があるようです。

現代社会は、人々の精神を蝕む事が多く、大人からこどもまで
心の病を抱えているひとは皆様の回りにも多いのではないでしょうか?

こんな時代ですからこころのつながりをあらためて考えて見ませんか? 【“親子の関係”の続きを読む】

テーマ:未来の子どもへ - ジャンル:福祉・ボランティア

権利擁護

相談をお受けする際にはその方の権利に留意しながら対応致します。
当然、ご希望、ご意志を尊重するわけですが、援助を必要とされる方の
なかには自分の意見を上手く表現できない方がおられます。

そんなときは、時間をかけゆっくり対応するように心掛けています。 【“権利擁護”の続きを読む】

テーマ:私たちにできること - ジャンル:福祉・ボランティア

あればいいのに

最近、福祉施設のあり方についてお話する機会が多いのですが、
たとえばそんな施設があるといいよねという結論に至ることが多いです。

と言うことは、現状は地域の中には対応できる施設が無いまたは知られていないと言うことです。

社会資源の情報収集、開発に今まで以上に力を注ぎ、お答えしていきたいと思います。 【“あればいいのに”の続きを読む】

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

認知症

昨日、ご相談をお受けした方の話です。
典型的とも言える認知症状がご本人にすでに現れているようでしたが、
ご家族は気がつくが遅かったようでした。

一般的には、まだまだ理解されていない認知症の現状を
感じました。

【“認知症”の続きを読む】

携帯より

本日より
携帯電話からも
情報発信致します。

一時の仮置きコーナーつぶやき
と致します。

ご了承下さい。

テーマ:つぶやき - ジャンル:福祉・ボランティア

自己研鑽

3日間かけて、開業社会福祉士のための研修を受けてまいりました。
全国規模の研修となります。

日々変化している環境に対応していく上では、とても意義のある内容でした。
これからも、ご期待に添えるよう、努力を重ねてまいります。 【“自己研鑽”の続きを読む】

テーマ:社会福祉士(若しくは受験者)あつまれ! - ジャンル:福祉・ボランティア

地域包括支援センター運営協議会

介護保険法の改正に伴い、大田区では従来の在宅支援センターが地域包括支援センターに生まれ変わりました。

適正な運営のために運営協議会設置が必須とされており、委員に任命されましたので、先日会議に参加致しました。

改正後の実績も伝達され、今後に期待したいところです。
【“地域包括支援センター運営協議会”の続きを読む】

テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。