社会福祉総合相談の藤サービス

介護、後見制度、就労相談、資格取得のご相談にも対応致します。 また、福祉に関する事業のご相談もお受け致します。



教育の重要性

最近良く思うことがあります。
この人はどういう環境で育ってきたのだろうか?
ということです。

大人になってからでは、取り返しのつかないことって
ありませんか?

三つ子の魂百まで では無いですが、
児童期の環境ってとても大事だと痛感しています。

未来の大人のことを考えましょう! 【“教育の重要性”の続きを読む】

テーマ:環境 - ジャンル:福祉・ボランティア

ワーキングプア

ワーキングプアと言う言葉をご存知でしょうか?
当ブログでは生活保護のことを取り上げたことがありますが、
最低限の生活保障がキーワードです。

しかし、現実には生活保護水準以下の生活を送らざるを得ない方々も
いらっしゃいます。

最近耳にする格差社会とも関係しているようです。

昨日の懇談会でもありましたが、「就労のあり方」が問われています。 【“ワーキングプア”の続きを読む】

多摩地区開業社会福祉士懇談会

今月も参加してまいりました。
これから開業予定の方との意見交換はとても有意義でした。

今回特に気になったテーマは「マイケアプラン」です。
ケアマネジャーに頼らず、自分で介護計画をたてようと言う考え方です。

賛否両論ありますが、社会福祉士として何が出来るかが肝心です。 【“多摩地区開業社会福祉士懇談会”の続きを読む】

テーマ:社会福祉士(若しくは受験者)あつまれ! - ジャンル:福祉・ボランティア

介護付有料老人ホーム

9月に新規立ち上げ予定施設の施設長さんとお会いしました。

24時間看護師常駐が売りのひとつになっているそうです。
最近は色々な形態の施設ができていることを感じました。

ご興味のある方はご連絡ください。

テーマ:老人ホーム - ジャンル:福祉・ボランティア

成年後見制度

社会福祉士会主催の成年後見制度活用講座に参加してきました。

リフォーム詐欺等に対応可能な制度であり、今後ますます必要に迫られる制度です。

是非、取り組んでいきたいと思います。 【“成年後見制度”の続きを読む】

テーマ:福祉職でも副収入が作れる!! - ジャンル:福祉・ボランティア

住宅関連の会社

賃貸住宅斡旋の仕事をしている方とお会いしました。
会社全体としては、福祉施設の建設にも携わっており、
福祉関連の事業部があるそうです。
業界を問わず、福祉がキーワードになっていることを
改めて感じました。

テーマ:環境 - ジャンル:福祉・ボランティア

生活保護

生活保護に関するニュースが流れています。
簡単に言うならば、切捨ての福祉ということでしょうか。
最低限の保障、ナショナルミニマムの見直しの影響です。
生活困窮の度合いがクローズアップされていました。
社会福祉を生業にする者として、思いが駆け巡っています。 【“生活保護”の続きを読む】

テーマ:つぶやき - ジャンル:福祉・ボランティア

世田谷社会福祉士会

昨日、世田谷社会福祉士会の総会に参加させて頂きました。
約20名参加で、活発な意見交換が行われていました。

・介護保険
・自立支援法
・生活保護見直し

上記3点については、世田谷区での取り組み等の発表もあり、勉強になりました。

総会後、懇親会で情報交換もでき、有意義な時間を過ごすことが出来ました。

テーマ:社会福祉士雑記帳 - ジャンル:福祉・ボランティア

独立社会福祉士

本日、開業されている社会福祉士の方、これから開業を目指している方とお会いする事ができました。

当社としても、今後は良い連携をしていきたいと思います。
また、皆様からの助言を頂きながら、お客様の満足度を高めていきたいとも思います。

ご意見お待ちしています。

テーマ:社会福祉士雑記帳 - ジャンル:福祉・ボランティア

FC2Ad

