社会福祉総合相談の藤サービス

介護、後見制度、就労相談、資格取得のご相談にも対応致します。 また、福祉に関する事業のご相談もお受け致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

老人ホーム申し込み

お客様のご家族から、老人ホーム入所申し込みについてのご相談を受けました。

認知症のため、自宅では目が離せず、介護者自身のストレスも相当である様子がわかりました。

申し込みをすることに、後ろめたさを感じておられる様子でしたので、入所したあとのフォローについて助言させて頂きました。

ご本人、ご家族双方の幸せを理解していただく事が出来ました。
【“老人ホーム申し込み”の続きを読む】
スポンサーサイト

テーマ:老人ホーム - ジャンル:福祉・ボランティア

社会福祉士の認知度

日々、介護保険関連事業所の方々と情報交換をしています。
社会福祉士、そして相談援助業務の説明をしていますが、反応は大きく二分されます。

うれしい反応の例としては、成年後見制度までを踏まえ評価していただけることがあります。

一方で一体何をされるのですか?と問われることもあります。

これが社会福祉士の現状での認知度といえると思います。
少しでも多くの方に認知していただけるよう、明日もパンフレット片手で出かけます。

テーマ:社会福祉士雑記帳 - ジャンル:福祉・ボランティア

地域性

ある地域の夏祭りを企画している住民の幹事の方のコメントです。

長く住んでいると、時代の流れや変化はある。
昔はこうだったにこだわらず、今はこうだからと考えることが大切。
そうすることで、今の時代に合ったお祭りが開催でき、また結構、地域住民の参加も得られる。

毎年、盛況だからこそ言える真実だと思います。
良い「まちおこし」の例です。

ここで忘れてはならないのが、昔を切り捨てると言う視点ではなく、どう生かすかまで考えていると言うことです。

今年は、私も参加してみたいと思います。

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

社会福祉士の会

毎月、立川で行われる、開業社会福祉士の方の懇談会に今月も参加させていただきました。

年齢、キャリア等、様々な方たちばかりで、良い交流を深めることができました。

成年後見制度を見据えること、ライフプランを考えていくこと、社会福祉士の活躍の場はますます広がっています。

テーマ:社会福祉士雑記帳 - ジャンル:福祉・ボランティア

メイク

メイクの業界で働いている方からご相談を受けました。
福祉の仕事がしたいと・・・

福祉の現場では、たとえば高齢者のお化粧サービスがあることをお伝えすると、知ってはいるがなかなかご縁が無くてと言われていました。

早速、お手伝いすることになりました。

このような感じで、きっかけ作りにもお役に立てると思います!

テーマ:できることから - ジャンル:福祉・ボランティア

介護食

昨日、フランス料理のシェフから見た介護食の講演をお聞きしました。

高齢者の場合、嚥下、いわゆる飲み込みが上手くいかなくなる障害を持つ場合があります。

このような場合、フランス料理のソフトな調理法が参考になるようです。
もちろん、和食にも応用できます。

有意義な時間を過ごすことができました。 【“介護食”の続きを読む】

テーマ:できることから - ジャンル:福祉・ボランティア

生活保護

生活保護という言葉をどう思いますか?
保護という響きに拒否反応を示す方もいらっしゃるようです。

そんな方には、制度のことを丁寧に説明させて頂きます。

間違った思い込みで福祉制度を捉えている方は思ったよりと多いと感じています。
良いきっかけをつくれるようお手伝い致します。

テーマ:福祉サービスを知ろう - ジャンル:福祉・ボランティア

父の日

まちに出ると、今日は父の日向けプレゼントが多く並んでいた様な気がしました。

現代は、多彩な父親像に溢れていると思います。
さまざまな思いにも溢れていると思います。

あらためて父親について考える良い機会だと思いました。


テーマ:つぶやき - ジャンル:福祉・ボランティア

リハビリテーション

ある方の、リハビリを見学させて頂きました。
どんな障害があっても、その方に見合ったリハビリテーションを提供していくことが大切であると思います。

単に、身体の機能訓練だけではないことも重要です。 【“リハビリテーション”の続きを読む】

テーマ:リハビリ - ジャンル:福祉・ボランティア

チーム!

あるデイサービスの方たちとお会いしました。

デイサービス全体、すなわち職員、お客様すべてがチームであると話されていました。

業績も評判も良い事業所です。
きっとチームケアもしっかりしていると感じました。

チームのTシャツも作製するそうです。
楽しみですね!

テーマ:デイサービス - ジャンル:福祉・ボランティア

当社パンフレット

お配りできるカラーパンフレットを準備致しました。

ご希望の方のご連絡お待ちしております。

テーマ:福祉サービスを知ろう - ジャンル:福祉・ボランティア

おおた社会福祉士会

大田区在住在勤の関係で、地区社会福祉士会は「おおた社会福祉士会」に所属しています。

本日、年に一度の総会がありました。
一年の締めくくり、そして今後の計画について情報共有いたしました。

総会後の懇親会には、新しい会員の方も参加され、有意義なひとときを
過ごしました。

ご興味のある方、ご一報下さい。

テーマ:社会福祉士(若しくは受験者)あつまれ! - ジャンル:福祉・ボランティア

介護度

介護保険サービスをご利用されている方のサービス内容を月単位・年単位で追っていくと、個人差はあるものの介護の重度化は明らかです。

デイサービスに通っていた方が通えなくなり、自宅のお風呂で入浴されていた方が訪問入浴を利用されたり、自宅から施設入所等々、十人十色です。 【“介護度”の続きを読む】

テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

ワールドカップ

今日はサッカーワールドカップの日本戦です。

あるデイサービスでは、勝つか負けるか、何点入れるか等々盛り上がっていました。

あるお宅をご訪問すると、やはりワールドカップの話が最初に出ました。

たかがサッカー、されどサッカーですね!
すばらしいイベントになっているのだと感じました。

テーマ:日常 - ジャンル:福祉・ボランティア

日曜日

今日は日曜日。あいにく雨になってしまいました。

公的機関はお休みですが、日曜日でも相談したいというご要望はあるようです。

今日もいつも通り稼動しています!

テーマ:福祉のプロを目指す - ジャンル:福祉・ボランティア

PSEマーク

介護保険でレンタル品の中に電動ベッドがあります。
中古品も出回っており、購入される方もいらっしゃいます。

しかし、最近はPSE法の関係で流通しづらくなっているようです。 【“PSEマーク”の続きを読む】

テーマ:介護用品 - ジャンル:福祉・ボランティア

福祉とは・・・

ある方との面接時のひとコマです。

「福祉のお世話にはなりたくない!」

はっきり断言され、事前の書類にもそう書かれていました。
今まで実質天涯孤独で生きてこられた方で、自分なりの世界観もしっかりもたれている方でした。

数時間の面談後、よろしくお願い致しますと笑顔で帰られました。
【“福祉とは・・・”の続きを読む】

テーマ:福祉サービスを知ろう - ジャンル:福祉・ボランティア

人員不足

最近はどこの事業所にお邪魔しても人員不足のお話が出ます。
いっそのこと人材派遣業をしたほうが良いのではないかと思うほどです。

ただし、どこでも共通しているのはスタッフがいればよいということではなく、人としての習熟度すなわち「大人」であることが求められています。

大人になりきれていない方が多いともいえるのではないでしょうか?

【“人員不足”の続きを読む】

テーマ:現場職員のぼやき・悩み - ジャンル:福祉・ボランティア

しょうがい者雇用

精神保健福祉士のグループの方々と連携を致します。

手始めに大田区内で展開致します。

利用ご希望の方、ジョブコーチをお願いできる方

大募集致します!

テーマ:精神保健福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア

創造し続ける

先日の、日本社会福祉士会の全国大会にてお聞きしたある講演での気付きをお伝えいたします。

社会資源に良いものがなければ、創ればよい。
気がついた人が創り始めることが大切です。

社会福祉士としてまた、一人の市民として、忘れてはならないことであると思いました。

テーマ:心に残る言葉 - ジャンル:福祉・ボランティア

公表制度

介護保険事業者の情報の公表制度が始まります。
最近、調査日程も発表され、準備を具体的に始める時期となりました。 【“公表制度”の続きを読む】

テーマ:介護保険制度の改正について - ジャンル:福祉・ボランティア

特定事業所集中減算

特定の事業所にサービスが偏らないような仕組みができています。
結果として、事業者間の連携が必要になることもあり、見かたによっては、風通しが良くなるとも判断されます。 【“特定事業所集中減算”の続きを読む】

テーマ:介護保険制度の改正について - ジャンル:福祉・ボランティア

全国大会

昨日と今日の2日間、埼玉県の大宮にて第14回日本社会福祉士会の全国大会が開催されました。
1年に1度、日本中から社会福祉士のみなさんが開催地に集まり、社会福祉学会に参加するイベントです。

あらためて、地域貢献への使命感を確認することができました。

【“全国大会”の続きを読む】

テーマ:社会福祉士(若しくは受験者)あつまれ! - ジャンル:福祉・ボランティア

社会福祉士事務所

知り合いの社会福祉士が社会福祉士事務所を開業されました。
主に地域の福祉事務所との連携が業務のスタートだそうです。

また、心強い仲間が増え、うれしく思います。

テーマ:社会福祉士雑記帳 - ジャンル:福祉・ボランティア

事業所との連携

東京の目黒区を中心に事業展開しているかたと連携することになりました。
現在は介護保険事業が中心との事ですが、社会福祉全般に対応していくことで共通認識が得られました。

目黒区の方にも対応し易くなりました事をご報告致します。

テーマ:福祉サービスを知ろう - ジャンル:福祉・ボランティア

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。