社会福祉総合相談の藤サービス

介護、後見制度、就労相談、資格取得のご相談にも対応致します。 また、福祉に関する事業のご相談もお受け致します。



老人ホーム

お客様が老人ホームに入ることになりました。

長年住んできた自宅を離れることはつらいが、良い所が見つかったと教えていただきました。 【“老人ホーム”の続きを読む】

テーマ:老人ホーム - ジャンル:福祉・ボランティア

退院後

病院退院予定の方の在宅生活支援のために入院先に訪問してきました。
現在リハビリを頑張って行っているとのことで、訓練の様子を見せていただきました。

在宅生活再開にあたり不安がかなりあるとのことで、ソーシャルワーカー、療法士とカンファレンスを行いました。
【“退院後”の続きを読む】

テーマ:介護関連のサイト - ジャンル:福祉・ボランティア

運動会

こどもの運動会がありました。
あいにくの雨天でしたが、天気予報では晴れてくるとのことで、
予定より約3時間遅れて始まりました。

未来の日本を支える元気なこどもたちのパワーを感じました。 【“運動会”の続きを読む】

テーマ:未来の子どもへ - ジャンル:福祉・ボランティア

人材派遣

しょうがい者支援の方たちとの打ち合わせのときの話題です。

就労支援したくても人材派遣業に該当する可能性があり、なかなか話が進まないとのことでした。

社会の仕組みの難しさを感じます。

テーマ:障害者の自立 - ジャンル:福祉・ボランティア

リサイクル

不用品の処分について相談を受けました。
いろいろ相談しても時間と金額で折り合いがつかないとのことでした。

結局、車を借り、知り合いつながりで処分をお手伝いいたしました。 【“リサイクル”の続きを読む】

テーマ:リサイクル/リユーズ - ジャンル:福祉・ボランティア

地域清掃

ある飲食店のオーナーさんと地域の活性化についてお話しする機会がありました。

何店舗かで集まり、地域の清掃を始めているとのことでした。
地域の雰囲気が変わりつつあることを感じられると話されていました。

まちづくりは、こんなところからも始まります。

テーマ:まちづくり - ジャンル:福祉・ボランティア

職員の質

ある福祉施設の経営者側のお悩みを聞かせていただきました。

なぜ言われたことが出来ない人が多いのかわからない。
自分が言うことが間違っているのではと思ってしまうほど・・・
等々悩みは尽きないようでした。

結論としては、出来る仕組みを作って行くしかないようです。 【“職員の質”の続きを読む】

テーマ:現場職員のぼやき・悩み - ジャンル:福祉・ボランティア

デイサービス

外に出る機会を作りたいという方からのご依頼を受け、あるデイサービスに見学を兼ね同行しました。

到着したときは既に当日のレクリエーションが始まっていましたが、職員の方の配慮により一緒に参加させていただくことができました。

約1時間見学され、満足し帰宅されました。 【“デイサービス”の続きを読む】

テーマ:デイサービス - ジャンル:福祉・ボランティア

母の日

今日は母の日です。

母親といっても、若いお母さんもいらっしゃると思いますのでカテゴリ違いになるかもしれませんが・・・

街中カーネーションが咲き乱れていました。
あらためて母のことを思い出すよい機会になりました。

こんな日もいいですね!

テーマ:私たちにできること - ジャンル:福祉・ボランティア

公表制度(3)

制度の具体化が徐々に見えてきました。
この制度では、あくまでも公表することが目的であり、無理をして準備はしなくても大丈夫なようです。

【“公表制度(3)”の続きを読む】

テーマ:介護保険制度の改正について - ジャンル:福祉・ボランティア

お礼の報告

以前、仕事に就くお手伝いをした方から連絡がありました。
福祉業界のなかでの転職ということで、今までの経験および今後の希望を考慮し、結果として満足していただけたようでした。 【“お礼の報告”の続きを読む】

テーマ:私たちにできること - ジャンル:福祉・ボランティア

ゴールデンウイーク終了

本日まで連休の方も多かったのではないでしょうか?
一方、福祉の現場では援助は止めないことが基本ということもあり、
通常通りに業務されていた方も多いと思います。

毎年のことですが、微妙な気持ちになります。

テーマ:社会貢献 - ジャンル:福祉・ボランティア

こどもの日

こどもの日。
いまどきのこどもの日は、皆様どんな様子なのでしょうか?

福祉の現場は、祝日も関係ありませんので、自分の子供にはごめんねと伝えています。

現在、こども関係の参画を検討しております。
ご期待ください。

テーマ:おやじの会 - ジャンル:福祉・ボランティア

ゴールデンウイーク

祝日は公的機関、いわゆる各所関係はお休みです。
祝日は関係ない職種に従事している身としては、ひとつだけありがたいことがあります。

一日余裕ができるということです。 【“ゴールデンウイーク”の続きを読む】

テーマ:社会貢献 - ジャンル:福祉・ボランティア

葬儀

微力ながらのお手伝いをさせていただいていた方がお亡くなりになりました。
ご家族より、最後のお手伝いのご依頼を受け対応させて頂きました。 【“葬儀”の続きを読む】

テーマ:私たちにできること - ジャンル:福祉・ボランティア

しょうがい者

「障害者」の表し方にはいろいろな意見が出されています。
当ブログにおいては、本日より「しょうがい者」と表記させていただきます。 【“しょうがい者”の続きを読む】

テーマ:障害者 - ジャンル:福祉・ボランティア

FC2Ad

