社会福祉総合相談の藤サービス

介護、後見制度、就労相談、資格取得のご相談にも対応致します。 また、福祉に関する事業のご相談もお受け致します。



残存能力?

当事者の「残存能力を活用して・・・」
という言葉の使い方をすることは結構多いと思います。
しかし、残っている能力という考えではなく
現在有している能力「現有能力の活用」という発想は
いかがですか?
受け売りですが権利擁護の視点ではとても大事なことだと
感じています。
「今できること」は何か?・・・重要な視点です!



テーマ:つぶやき - ジャンル:福祉・ボランティア

金融機関で待ちました

成年後見人の業務の中には「金融機関への届出」があります。
今日も覚悟はしていましたが見事に1時間以上かかりました。

でもうれしいことに、偶然担当することになった若い担当者は
今後のためにと、理解を深めるために、メモを取りながら質問をしてくれました。

私の会社に一番近い金融機関でもありますので
何かあればお気軽にご相談下さいとお話もさせて頂きました。

今後に繋がると良いですね!


テーマ:心豊かな老後を送るために - ジャンル:福祉・ボランティア

仕事始めかも?・・・

おひとりで生活されているおばあちゃんからの電話です。
「お金がなくなってきたので銀行に行くために通帳を探したが見つからない!」
いつものことのなのですが、今年最初のお電話でした。
お手伝いをお願いしている訪問介護の事業所に連絡をすると
すでに一報がご本人から入っていました。
いつも通りの支援が当り前に提供できる環境があるのでひと安心です。

今年も色々な環境づくりに取り組んで行きたいと思いますので
よろしくお願い致します。

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

後見事務報告

後見人には家庭裁判所に対し
被後見人の様子を含め、事務報告の義務を
負っています。

日頃の事務とは別に、あらためて
支援のあり方を振り返ることになります。

ある方の、この一年間を振り返り
今後の生活に思いを馳せている最中です。

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア

11月のセミナーのご案内

今月の大田北高齢者見守りネットワークをつくる会(愛称みま~も)のセミナーは
社協の方と私が講師をさせて頂きます。
テーマは「老い支度いろいろ」です。
内容は後見制度の使い方や知識を持って頂こうという感じです。
ご興味のある方はどうぞご参加下さい。
チラシはこちらからどうぞ

みま~も(11月)

ご感想もぜひお聞かせ下さい。

テーマ:福祉のプロを目指す - ジャンル:福祉・ボランティア

当事者の理解

先日、しょうがい当事者の方々と
成年後見制度についての
グループワークを行うことができました。

はじめはヘルパーと後見人の違いが
わからない等々ありましたが
最終的には自分達にとって
有用な仕組みであることを
理解して頂けたようでした。

支援事業者の方がわかりやすい具体例の資料を
準備できたことも良い結果に結びついたと
思います。

利用する側に理解しやすい制度で
ありたいものです。

テーマ:障害者の自立 - ジャンル:福祉・ボランティア

取消権

被後見人宅に様々な勧誘の手が
延びています。
ケアマネジャーやヘルパーさん達からの
早期発見から私への連絡により
今の所は被害はありません。
勧誘先はほとんど決まって成年後見制度を
知りません。
その都度、取消権の説明をさせて
頂いています。

みなさまもご注意下さい。

テーマ:介護保険・ケアマネのこと - ジャンル:福祉・ボランティア

研修終了!

本日は東京社会福祉士会の成年後見人養成研修の最終日で
いつもながらお手伝いをさせて頂きました。

皆さんの「あと○時間で終わります!」の言葉に
研修が大変であったことのご苦労が伝わります。

仕事をしながらのカンヅメ集中研修、本当にお疲れ様でした。

しかし、最初の1件の受任、是非お願い致します。
それが新たなスタートですから!

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア

FC2Ad

